BLOGブログ

ブログ

ゴールパターンを覚えよう!!

こんにちは!

FCリアルアーネストサッカースクールの代表してます吉田です。

最近のサッカーをよくダ・ゾーンで見ているのですが、かなり高度な戦術の応戦が見て取れます。

プレミアリーグで言えばリーズユナイテッドのマルセロビエルサは非常に戦術家だと言うことが試合を見ていて見て取れます。

フリーキックやコーナーキック、カウンターなどなど。

ここではその解説は置いといて上記に添付しましたここ10年間のゴールパターンをじっくり見て欲しいと思います。

目まぐるしく進化を遂げ続ける現代サッカーにおいてもここ10年間で得点パターンはさほど変化がないように感じるのは私だけではないはずです。

しかし、バイタルエリアへのボールの運び方に関してはかなりの変化があると思います。

様々な得点パターンを用意するチームが強いですが、例として

バイタルにボールを運び、そこで輝く個人があるチームが沢山得点を取っている事実を考えた時、そこで輝く個人になるにはどうしたら良いのでしょうか?

もちろんそれだけではありません。

相手の攻撃を止めるストッパーや、前線へ的確にボールをつなげるビルドアッパーなどサッカーは11人でやるスポーツなだけにそれぞれの役割があります。

しかし、現代サッカーにおいては様々な役割を兼任しなければ生き残れないと言えるでしょう!

そこでまずはこのゴールパターンを見てもらいゴールを決めるための嗅覚を身につけてもらえたらと思います!

ここまで読んでもらいありがとうございました。

当スクール生は質問などなんでもしてきてください!(^ ^)