BLOGブログ

ブログ

サッカー育成業界の第一人者 『風間八宏』さんのスペトレin淡路島

みなさんこんにちわ!

FC.Real.Earnestサッカースクール代表の吉田です。

今回は日本の育成でこの人の右に出る人はいないでしょう『風間八宏さん』のスペトレというサッカー教室に指導者側として参加させていただいました。

ここで風間さんの説明はいらないでしょう!笑 が知らない人の為に少しだけ・・・

去年よりセレッソ大阪のアカデミーを統括しているのですが2年目にして各カテゴリーで全国大会を総ナメするなどアカデミーで結果が顕著に現れています。ググってもらうとすぐに出てきます!

で!そもそもスペトレとは何か?というと

小、中、高、女子のカテゴリーが入り混じってトレーニングをする事、そしてここから将来チャンピオンリーグで活躍する選手を輩出する事をコンセプトのしています!(違ってたらすみません)

また下のレベルに合わさずに上手い子に対してどんどん課題を与えていくトレーニングオーガナイズに取り組んでいる月に一度あるかないかのとても貴重なトレーニングになります。

そして風間さんはいつも『この中で一番になる事!』を常々みんなの前で口にします。

そんな!小学生が高校生に勝つになんて無理でしょう!なんて思うのが常識でしょう。

しかし、参加してわかった事は『小学生うめえー』と言う事実!

厳密の言うとトレーニング前と後ではこれに参加した小学生のテクニカルのエビデンスが見違えるほど変わっていると言う事。

なぜかと言うとこれは持論ですが小学生はまだ変な癖や形がついていないため吸収速度が速いのだと思ってます!

定義付けをし、それにたいして様々角度から考察したことを言語化しどのカテゴリーの選手へもわかりやすく落とし込んでいく。

できた!!失敗だ!!が選手レベルではっきり分析できるので自然と考えながらトレーニングをしている!

また上手い選手のプレーを見て盗もうとする姿勢にずば抜けているため、目の輝きが違う。

これは冒頭にも述べた『一番になる!』という意識の賜物だと思います。

今回参加してわかった事は、どの年代の子でも意識レベルを変えてあげ、目を合わせ(アイコンタクトとは違います)、技術レベルへアプローチしていく事で子供は急激に成長していくのだと言う事!!

ちなみに当スクールの松近コーチもこのトレーニングでたくさんのことを勉強してきました!と言ってました。

スクールの現場で沢山還元していってもらいましょう!

私も、今回学んだことを当スクールの子供達へ余すことなく全力で還元していきます!

これからも共に成長していけるように取り組んでいきますので宜しくお願い致します。

またこれを読んでくれたお子様の成長の為に積極的にサッカースクールをお探しの親御さんの皆さん、当スクールへ興味を示して頂きまして誠にありがとうございます。ぜひ一度体験参加お待ちしております。

子供にとって今までにない空間をお届けできると思います。ホームページお問い合わせ欄よりお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

インプットとアウトプットを重ね、更なる成長へコミュニケーション